[子連れ旅行]熱海、オーシャンスパFuua(フーア)&後楽園ホテル

春休みの終わり、4月あたまに、友人家族と熱海に行ってきました。

今回は私と友人、お互い子供二人連れの六人旅でした。
子供は中学生2人と小学生2人です。

首都圏からあまり遠くなく、温泉に入れてゆっくりできるところ、電車移動が楽・・・、と探して、熱海が候補になりました。
熱海は、最近ホテルがリニューアルしたり、再開発が進んだり、人気が再燃している点も興味を持ったきっかけです。

「オーシャンスパFuua(フーア)」の絶景露天風呂に入りたい!

画像:「熱海ベイリゾート後楽園」公式サイトより

目的地は以前から気になっていた、熱海の「オーシャンスパFuua(フーア)

お目当ては、↑この写真にある、絶景インフィニティ温泉。
絶景露天立ち湯があり、海に浮かんでいるかのような気分が味わえるんだそうです!

Fuuaは、「ATAMI BAY RESORT KORAKUEN(熱海ベイリゾート後楽園)」という複合型リゾート内にあり、ホテルをはじめ、レストランやマルシェなどもあります。後楽園ホテルといえば、東京ドームにある天然温泉「Spa LaQua」が有名ですが、このLaQuaのノウハウを活かして作られたのがFuuaだそうです。
LaQua、子供が生まれる前はよく行っていました。大好きだったLaQuaと同系列のスパとあって、期待が高まります!

熱海駅前から無料シャトルバスが出ているので、電車での旅でも便利です。

アタミロープウェイもすぐ!

画像:「アタミロープウェイ」公式サイトより

ちなみに、Fuuaのある熱海後楽園ホテル前には、アタミロープウェイの乗り場があります。

目的地はFuuaですが、ずっとスパにいると子供は飽きてしまうかなと思い、せっかくなので熱海観光も検討します。

午前中は「アタミロープウェイ」に乗って展望台へ行き、
→ 「熱海城」や「トリックアート迷宮館」をみて、
→ 午後はFuuaでスパ三昧、
→ そのままホテルへ直行、
というコースが便利で楽しそう。

ちょうど熱海城では「桜まつり」がやっているようで(桜も熱海の名物です)、桜も見られたらいいな。

このコースは、「アタミロープウェイ」公式サイトに載っていました。
>> アタミロープウェイの楽しみ方

Fuuaに子供と行く際の注意事項

しかしながら、当日はあいにくの雨。
子供たちの観光意欲ダウン・・・。

4月にしては気温も低く、早く温泉で温まりたい!
ということでFuuaに直行しました。

熱海駅からFuuaまでは無料シャトルバスで10〜15分程度。
雨でもほとんど濡れることなく到着できました。

早速Fuuaへ。
と、ここで注意事項!

実は、Fuuaの目玉でもある絶景露天立ち湯は小学生は立ち入り禁止なんです。
他にも、

・ 岩盤浴など高温の施設は中学生以上
・ 小学生までは同性の保護者が同伴

などなど、小学生以下は少し制限があります。

露天立ち湯は、130cm近くあるのでしょうがないといえばそうですが、メインのお風呂に子供と一緒に入れないのは残念・・・。

Fuuaに行ってみて、感想

私たちは、中学生男子2人 + 小学生女子2人 + ママ2人 という組み合わせだったので、中学生男子は二人で行動、大人は交代で小学生をみることができたので、絶景露天立ち湯も無事に入れました。

海とつながっているかのような露天風呂、新感覚でした!
開放感があって、ボートなんかも見えて、非日常感がすごくよかったです。

お風呂から出ると、Fuuaの休憩所は、掘りごたつの部屋があったり、ボードゲームがあったり、雑誌が読めるスペースがあったり。
岩盤浴も種類豊富。
時間が合わず断念しましたが、ロウリュキャンプが体験できるそうで、次はやってみたいです。

とにかく広くてキレイで、人もそこまで多くなく、とても快適でした。

子供たちは、ボードゲームでかなりの時間を費やしていました。
友人はアカスリが最高だったそうです。

レストラン「HARBOR’S W」もそのまま行ける

お昼ご飯は、Fuuaからそのまま行けるレストラン「HARBOR’S W」に行きました。
オーシャンビューで眺め最高、新しくてキレイで気持ちのいいレストランです。

お値段はそれなりに高めですが、Fuuaの館内着のまま来られて、リストバンドで会計できてとっても便利。
ハンバーガーが美味しかったです!

次は大人だけで来たい!

とても快適で子供も楽しめたFuuaですが、正直なところを言えば大人だけでまた来たいところです。

リラックスしたりくつろいだりするのが目的でしたが、子供はゆっくりしてくれませんよね。
もう少しあの空間でゴロゴロしたり、うとうとしたりしたりしたかった、というのが本音です。

Fuuaを出ると、そのまま直結のホテルへ行きました。

6人一部屋で泊まれるホテル、熱海後楽園ホテル

今回、宿泊したのは、熱海温泉 熱海後楽園ホテル

タワー館の方に、6人一室で泊まれる大きな和室があるんです。
18畳の広い和室に子供たちも大喜び。

しかも全室オーシャンビュー。窓が大きい!

あまりうまく撮れませんでしたが、夜景が最高でした!

夕食、朝食付きビュッフェのプランにしました。
ライブキッチンでローストビーフを切ってくれたり、天ぷらを揚げたてで出してくれたり。
和洋中60種類以上のメニューはどれも美味しかったです。
何もせず、美味しいものをひたすら食べるって幸せすぎる・・・。

会場は、Fuuaからも直接行ける「HARBOR’S W」か、タワー館18階にあるスカイレストラン「TOP・OF・ATAMI」のどちらかになるそうでしたが、私たちは「HARBOR’S W」でした。スカイレストランにもいつか行ってみたい。

夕食後は部屋に戻り、マリオカート対決で盛り上がり、たまにはいいかと夜更かしした夜でした。
翌日のチェックアウトが11時と遅めなのもうれしかったです。